レッスンあるある~前より全然歌えるようになってるじゃん!の話

Byイチハラカヨコ


発表会が終了し、
出演した人もそうでない人も、
このタイミングでレッスンで扱う曲の切り替えをします。

(継続期間により、そうでない方もいますが)

基本、個人レッスンの課題曲は生徒さんが自分で選びます。

しかし発表会後のあるある。
特に根詰めて曲を仕上げた後ちょっと気が抜け、
次にやる曲がさっぱり思いつかない。

そんな時、

「前に歌ってた曲、なんかやってみるー?」

。。とこちらからお勧めしたり、
または生徒さんからそう申告してくる場合もあります。

そして、いざ歌ってみると。。

…以前は難しくてうまく歌えてなかったところが、
楽々歌えるようになってるーー

とか。

高音の上がりきれてなかったところが、
普通に出せるーーーー


。。なんてことがよく起こります。

ボイスィーフメソッドの基礎トレーニングは声をコントロールする筋肉の柔軟性をめきめき上げていくため、
地道に重ねれば重ねるほど可動域が広がっていくもの。
それ故の実力アップの部分もあるのですが、

曲が違えば、その音程の動きや流れ、緩急の付き方も変わるので、
歌いこなすため必要なスキルも違うもの。

数をこなせば、それだけ色々な動きのパターンに慣れます。

そうして経験値が上がっていく中、
この曲を歌えるためのヒントが、実はあの曲にあった!
。。なんて事も、とってもよくあるある。

上達の実感。
これをどの程度持てるかにも、
すごく個人差があります。

私からは一目瞭然!と思えても、
んー、そうなんですか~?自分じゃよくわかんないですー、人には確かにうまくなったって言われるんですけど~、と本人が言う。

そこで以前やってた曲に戻って歌って、
うわっホントだ前より全然歌えるじゃんビックリーー!
。。で、改めて実感するあるある。

そんな生徒さんの反応を受ける私の方は、
「やったね」感満載です(笑)。


KAYOKO's Voice Training Room
関連記事
Share

Comments 0

There are no comments yet.