『声帯を合わせる』が整うと、良いことがいーーっぱい起こる!の話・後編

Byイチハラカヨコ

続きです。


では、『声帯を閉じる』を、

ピンポイントで。

力まずに。

できるようになると、何が良いのか。


それは、

声という“楽器”の、
鳴り方が良くなる。


…んですよ!

声帯のすき間が埋まること、
さらに無駄に力まないことで、軽やかに動いてくれます。
軽くなることで『よく振動してくれる』⇒良い音で鳴ってくれる

というワケです。


これはですね、
1回、わずか1時間のレッスン中のトレーニングで、
歌いやすくなった!とおっしゃる生徒さんもいるほど。


※その人の状態によって個人差はあります。
また、維持するには継続していくことが必要です。


余計な力を使わなくても声が良く"鳴って"くれるので、
歌うのが本当に楽になります。


私は趣味で長らくゴスペルを歌ってはきましたが、
AKIRA先生のところに通い始める前はただのシロートさんでした。


その私が実際にボイトレをしてきて実感した変化の中で、
閉じ方を整えたことによって得られたものを、
ちょっと列挙してみましょうか。

①高音域を歌うときに、力がいらなくなった。
今、体感的には張り上げぎみに歌ってた時の7割くらいのエネルギーで済む感じ?(あくまで個人の感想です(笑))

②その高音域の声の、余裕ない感じが抜けた。
(自分録音チェックでの感想)

③地声と裏声の境目がなくなった。
(これ、一番の悩みのタネでした)

④息が抜けがちで不安定だった中低音域(もともと地声で出せる限界のあたり)が、通りの良い声で出せるようになった。
(先日ライブでソロを歌うことがあったので、その時意識的に鍛えました♪)

⑤明らかに声のスタミナUP!
(特に高音域の張り上げグセがなくなったため。以前は1時間半のゴスペルレッスンでヘタレていた。今は数時間歌い続けて平気)

⑥ロングトーンが楽~に伸びるようになった。
少々息継ぎがシビアな曲にも対応できるように。
(声帯が閉じる、無駄な力が抜ける、の相乗効果で息のムダ使いがなくなったため)

⑦全体に、声の安定感が増した。
(筋肉が整うと動きが安定するのは、体の他の部分と同じ。
ま…この点は、まだまだ発展途上ですけど・・・^^;)

⑧大事なことが抜けてました。声量アップ!
(正確には、以前よりも全然省エネで同じくらいの音量がキープできるようになった。時々、ぽん!と響きのいい音が軽く出て自分でビックリすることも(笑))



こんなところでしょうかね。
ほほぅ、結構いろいろあるなぁ。 ←他人事か
派生的なものを含めると、もっと出てきそうです。


では、どうすればそれが出来るようになるか?
…というメソッドについては、ここでは公開できないんですが…

(ズッコケないでください。文字で伝えるには限界があるため、誤解を元にやり方を間違えられてしまう可能性があるからです。ボイトレは『正しく』やらないと効果が上がりませんので…)

代わりに、『ジャイアン本』に書かれているトレーニング方法の中で、どれがそれに当たるのか?ということだけ書いておきますので、本を購入された方は照らし合わせてみてください。

実践編の『エッジボイス』に注目してみましょう。

この出し方と、その『エッジ』を使ったエクササイズがあります。
それ、特に意識してやってみてください。
付属のCDを参考にしてくださいね。『小さい声』を忘れずに。

エッジボイスを長く続けられない方は、
1回を短めに鳴らすところから始めてみるといいですよ(^^)v。
鳴らす⇒止める⇒力を抜いてリラックス…で、繰り返してみましょう♪


…なんか、自分の予想以上に話が膨らんじゃったので(笑)、
もう一本、プラスのお話を続けましょう。
関連記事
Share

Comments 2

There are no comments yet.

-

AUTHOR:イチハラカヨコ@ボイストレーナー
URL:http://yaplog.jp/kayokovoice/
IP:125.3.198.98
DATE:10/06/2012 01:02:25
>れっこさん♪
でしょ?
あの本に載ってるエクササイズをひと通りやると、
歌に必要な筋肉をまんべんなく動かしてくれるので、
絶対歌う声にも反映されてくるはずです(^^)v。
>やっぱり続くんかーい!!(笑)
いや…その。
おととい悠香しゃんが書いてた記事に解りやすく答えようと思って、
あれこれ詰め込んだら、つい ←人のせいか
ま、いつものことですから。おほほほほほ♪ ←おい

-

AUTHOR:高樹れい子
URL:http://ameblo.jp/blazon69me/
IP:121.116.196.41
DATE:10/06/2012 00:43:48
カヨコおねえさま~(^^)
「ジャイアン本」・・・毎日、時間を作りながら、CDを聞き、やっておりますよ~♪
やっぱり、やりはじめますと、声がだんだん、よくなっていく感じがしますね。
声が負担になるようなやりかたをしなくても、出せるようになるとか。
目からウロコの本でございます(^^)
ところで。
お姉さまの、ラストの言葉で。
ズッコケました( ̄▽ ̄;)
やっぱり続くんかーい!!(笑)